FC2ブログ

記事一覧

ノルン+ノネット ラストイーラ【総評・感想】

こんにちは!みいこです!

今回はノルンFDのネタバレなし総評と感想です。
未プレイの方にはご紹介を、プレイ済の方には「へー、そう思ったんだー」と思ってもらえるように書きたいです。

20180831081125ad4.jpeg


ノルンのFD。
無印の攻略キャラ視点が見られたり、ハッピーエンドのその後が見られたりとボリュームたっぷりのゲームでした。

【シナリオ】
★★★☆☆

無印を補完するようなシナリオではありましたが、やっぱりムラがあるかなぁという印象です。
無印の時と同じ評価。


【しんどさ】
★☆☆☆☆

しんどさは感じませんでした。
ノルンらしい賑やかさが楽しめました。


【主人公・攻略キャラ】
★★★★★

前作から引き続きですが、ヒロイン3人は個性豊かで好感が持てます。
ヒーロー9人も個性豊か。
そんな登場人物達が交流していく様が見られるので、無印でキャラ同士の掛け合いを楽しく思った方は引き続き楽しめると思います!



【イラスト】
★★☆☆☆

今回は無印の時にイラストを担当されていた悌太さんではなく、担当している人が変わってしまったようです。
悌太さんのイラストの雰囲気を引き継いではいますが、やっぱり劣ってしまうかなと思いました。
嫌でもなかったのですが「このスチル好き!」というような感動もなかったです。


【糖度】
★★☆☆☆

FDといえば糖度高いだろう!と思っていたのですが、正直糖度を感じることは少なかったです。キャラにもよりますが。
むしろ無印の方が甘く感じたくらいでした。
糖度というよりは、前作の続編でそれぞれのキャラが抱えていたものの無印では解決しなかった問題と向き合っていくストーリーだったので、キャラをより好きになるような感じでした。


【個人的楽しめた度】
★★★★☆

もうちょっと甘かったらよかったなと思います。
でも、私はノルンのキャラ同士の掛け合いや賑やかさが好きなので、退屈ではなく総じて楽しめたと思いました。


【おすすめ度】
★★★★☆

前作をプレイしてキャラが好きになった方にはおすすめです!



【みいこの好きなキャラ順】※おまけ

プレイ前がこんな感じ。

暁人>夏彦>千里≧駆≧平士>一月>朔也>正宗>ロン

プレイ後はこうなりました!

暁人>>>夏彦>千里> ロン> 一月> 朔也≧ 平士≧駆>正宗



これにてラストイーラの記事は終わりです。
ノルンに続編が出ることはもうないかなと思うので、これでキャラと会えなくなると思うと寂しいです…。
推しの暁人は時々プレイし直すだろうなと思うくらい好きな作品でした。

次からはプレイ中のレンドフルールの記事を更新することになると思います!
またお付き合いいただけたらうれしいです。

それではまた次の記事で!

最後までお読みいただきありがとうございます!
おかえりの前に下記のブログランキング、ブログ拍手よろしければポチッとしてくれたらとっても喜びます!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント